謎人間です

癖強い多重人格人間の日々

メッセージがうまく返せなくなったって話

少しずつブログに慣れてきたのか何か思い浮かんだことがあるとすぐ文章にするようになりました。

 

いいことでしょうかね?

 

良し悪しはさておき、最近思うのはですね、

「メッセージの上手な返し方がわからん!!」というところです。

 

 リアルではかなりコミュ症の私。

 知らない人に声かけるのは絶対無理だし、同じ授業を受けている人とも、必要最低限の会話しかしません。当然定期的にラインしている人なんて家族入れても7人もいるかいないかぐらいなのですが、こんな俺とラインしてる人というのはすごーーーーく仲良いということなので、順調にやりとりが成立してたんです。(せめて俺はそう思ってました)

 

だって、すごく仲良い人だとその人のこと大抵知ってますよね?どんな話題で話を進めるべきか頭の中に入れた上に会話してるゆえに話題が尽きることなんてありませんでした。

 

しかし!!!

1週間前くらいからメッセージの返し方がよくわからなくなってきました。何か話題を作りたくても前みたいに思い浮かべないし、反応も「うん、そうだよ」みたいに薄いクソつまらない人間になってしまったんです。

 

こういう系の人は俺が一番話したくない系の人なので相手に申し訳なくなるし、それが嫌だからあまり返信せずにいます…

 

なんでいきなりこうなったか考えてみましたが、

 

1.あまりにもぼっちすぎて他人とのコミュニケーションの取り方を忘れてしまった。

→メッセージじゃなければ特に支障はない

 

2.日本語が不自由になった

→こちらも変化なし

 

3.メッセージそのものがめんどくさい

→一部同意

 

他は思い浮かべませんでした。

 

私は常に相手を楽しませるべきだという謎の強迫観念があります。相手を退屈させるのは絶対あってはいけないことだと思っており、メッセージでも極力相手が興味ある話題(俺は興味なくても)、リアルでは自虐ネタをしたりわざとボケてまででも笑わせようとするんですよね、、

 

おそらく、メッセージをうまく返せなくなったのは、無理して相手に合わせながらしてきたからなのではないだろうか?と思いましたネ。

 

 ゲームでも何かのスキルを1回使うとある程度の時間は使えなくなるでしょ?

それと同じなのではないでしょうか。

 

 原因が判明するまで考察を続けたいものです。