謎人間です

癖強い多重人格人間の日々

現金主義の連中はただの自己管理のできない低脳であるって話

f:id:japansololife:20190626020600p:plain

こんにちは。

今日は地元のスーパーのレジで現金主義の連中のせいで何分も待たされたのでいつも思っていることを記事にしてみます。

 

言っておきますが、現金支払い自体を否定しているわけではありません。私も現金しか使えない場合や現金の方が安い場合、割り勘のときなどいつも財布の中に5千円ぐらいは入れてますよ。

この記事は場合によって柔軟に支払い方法を変える我々の話ではなく、自分の無知で平気に他人に迷惑をかけまくっている底辺の「現金主義」の連中についてです。

 

さて、本題なのですが、 せっかくいい気分で買い物してたのにレジで長く待たされるといらいらしませんか?

店員さんがあまりにも手際が悪かったら店側が悪いんでしょうが、日本のレジの混雑はそのほとんどが無知極まりない「現金主義」の連中のせいなんですよね。

 

 

特にコンビニやスーパーのレジだとかなり深刻で、金額にかかわらずカードや電子マネーの人たちはすいすい会計が済んでるのに現金主義の連中は平気に1万円札を出したり、小銭を数十秒間探してたりしてレジの流れ全体を悪くさせてるんですよ。サイコパスなんじゃねーの?

しかもそんなやつが結構多い!ローソンによると客の8割強は現金支払いだとか。

 

数年前のように、現金以外の支払い方法を使える店が少ないならまだ許されますが、最近驚くほど支払い方法が増えてきたし、カードや電子マネーが使えるお店も飛躍的に増えてきていますよね?

 

理論上加盟店であれば1円でもカードで払える時代です。

 

なのにいまだに「俺は現金しか使わない」、「カードなんか危険だ」、「お金の大切さがわからくなる」などの意味不明な時代遅れの言い訳を言いながら必死にカッコつけてる連中が日本にはまだ数多く存在しているのも事実。決して許すべきではありません。

 

お金の使いすぎが怖いやら無くしたら大変などクソみたいな言い訳を言ってくるんですが、これは全部カードの基本的な仕組みさえわかってないからこそ言える無知極まりない発言なんですよ。

 

いついくら使ったわからないから怖い→明細みたら場所と時刻、金額全部書いてあるけど?むしろ現金の方がわざわざレシート集めて家計簿つけないとわからないのでは?

明細がそのまま家計簿になるから手間省けるし。

明細なんか滅多に見ないじゃねーかと思ったあなた!

最近はスマホアプリでいつでも見れますよ。現金より金銭感覚が身につきやすい。

 

無くしたら大変→カードを無くしたことに気づき次第カード会社に連絡すれば問題なし。もし第三者に不正利用されてたとしてもすべてカード会社が代わりに払ってくれる。再発行の手間はかかるもののダメージはなし。

 

現金はどうか?

いくら治安がよく、無くしたものがそのまま帰ってくることの多い日本だとはいえ、無くした現金がそのまま帰ってくることはほぼはい。泣き寝入りだ。

 

これ以外にもポイント還元や会員優待など現金主義というものがどれだけ馬鹿馬鹿しいものなのか理由をあげようとしたら何個も挙げられますがめんどくさいのでやめておきます。

 

現金主義の諸君

もっともよく言われる言い訳の二つが見事に論破されてしまいましたね。

カードはただの便利なものであるだけじゃなく、他人に迷惑をかけないためのものでもあるからみんなクレカでもデビットでも電子マネーでもなんでもいいのでお願いですからおそ〜〜〜〜い現金支払いはやめて。

店員さんからも嫌がられるよ。

 

異論歓迎します。

 

では。