謎人間です

癖強い多重人格人間の日々

久しぶりにクレカ申し込んだって話

こんにちは。

7月になりました。こないだ多重申し込み状態になっていたので申し込みの履歴が消える6ヶ月間を待ち、やっと終わったので早速前から欲しかったカードを申し込みました。

 

今回申し込んだのはこちら。

f:id:japansololife:20190701130744p:plain

セゾン三井ショッピングカード。(公式サイトより)

 

券面がゴールドカードに見えますが年会費無料の誰でも持てるカードです。

 

普通の支払いに200円につき1ポイントの低い還元率、提携先の三井ショッピングでの支払いでさえ他社クレカとポイントカードの組み合わせに負けてしまう使う価値のないカードですが、アメックスブランドのカードはまだ持っていない点、たまにこのカード限定の10%off キャンペーンを行っている点、駐車場が無料になる点から前から申し込もうと思っていたカードです。

 

私は普段の支払いをほぼ全てクレカでやっているので使用額はそれなりに多いし、

返済を遅れたり、リボルビングやキャッシングなどのリスキーなサービスは申し込んだことは1回もありません。

 

カード会社からすれば優秀な客でしょう。

カードを持っているだけで使わない私からすれば理解できない人も多いのが現状ですからね。

 

前回落ちたことはありましたがそれは申し込みブラック状態の時だったので、今は銀行系のクレカを持っている私が落ちるわけないと思い、早速申し込みました。

 

2:30 申し込み

9:00~10:00 無事連絡なし(機械審査で落とされたらこの時間帯にメールがくる)

10:00~ 申し込み確認の電話を待つ

 

待つ

待つ・・・

 

メールの受信箱から通知がくるたびにひやひやしました。

12:45 否決のメール

 

は?

ふざけんなよ

 

謎審査だと言われるセゾンですがさすがにこれは想定外すぎました。

セゾンはもっとも審査が甘いと言われる流通系のクレジットカードです。

なのに三井住友やDCユーザーの俺を落とすなんてどう考えてもおかしいだろ。

 

知り合いのAさんはフリーターで、低収入、基本現金主義、返済を数日も遅れたり、リボ返済額がえぐいのに関わらず発行。(このカードではありませんが同じセゾン系)

 

学生ではあるもののそれなりのバイト収入+親からの仕送りで良好な財布事情、カード主義、返済期限厳守の私は否決。

 

理不尽すぎます。

 

申し込んですぐに瞬殺されたなら機械審査で落とされたということなのでまだ納得です。発行基準を満たしてないんだなと。わかるんですよ。

 

でもこれだけ時間がかかって否決になったというのは機械審査は通過していたのに関わらず人の手によって落とされたというわけです。

なんで?

 

名前が気にいらんのか?

 

前落としたことあるからまた落としたくなったんか?

 

セゾンという会社に嫌われてなければ落ちる理由なんてねーぞ。

 

どうやら私は嫌われているみたいですね。私もセゾンが大嫌いです。

 

自分がよく使う店がセゾンと提携してたので申し込んでみましたが

今後セゾンに申し込むことはありませんね。

 

I love Sumitomo Mitsui

これからも三井住友と東急、ANAカードを愛用し続けます。

 

つぶれろクソ会社