謎人間です

癖強い多重人格人間の日々

なぜ警官にはタメ口のやつが多いのか?

私は自分で言うのもアレだが割と真面目そうな顔をしてるし、実際犯罪を犯したこともないので警官との接点がほとんどない。あるとしても交番に拾った財布を届けたり、道を聞くぐらいだろう。

しかし、こんな私でさえ稀に警官から職質を受けることがある。最近も派遣のバイトからの帰り道にいきなり自転車を止められ、名前を聞かれたり、住んでるところを聞かれたり、この自転車本当に君のもの?みたいなことを聞かれてしまったばかりだ。

治安維持のために職質せざるを得ない警官も立場はわかるが、職質を受け度に思うのは「こいつなぜタメ口を使ってるんだ?」である。もちろん犯罪者ではないのでそこまで強い口調で言われることはないが、「なにしてるの?」やら「名前は?」と言われるだけでかなりイラっとしてしまうのである。

最初は同じ部類の人間になりたくないので敬語で答えるが、タメ口が続くとこちらも腹が立つもので「うん」と「いや」としか言わなくなるw

もちろん私はまだ10代なので(すごくギリギリだが)警官の方が年齢的に上であるのは確かだ。

でもね、全然知らない人なんだぞ?

まだ小学生ぐらいならまだわかるけど、全然知らない他人に、しかも自分が面倒をかけてるくせにタメ口言う?頭おかしいだろ。

自分らが偉いと大勘違いをしているように思われる。

社会人なら常識や基本的なマナーは守ってもらいたい。我々の税金で給料もらいながら横柄な態度はさすがに違うだろ??

優しくて礼儀正しい警官も数多く存在するが一部の失礼極まりない警官が警察のイメージを悪くしている。

全員クビにするか教育を1からやり直せ!